2013/06/19

HunatioN Street Snap ~1周年を迎えて~


こんにちは
梅雨ということもあり天気が良くない日が続いていますね
1年前の今日、僕は"HunatioN"を創りました


最初はファッション団体という形でスタートし、少数ながら長野でレベルの高い子達と共に
ファッションショーやイベント、フリマそしてストリートスナップという活動を行ってきました


活動自体は1ヶ月もしくは2ヶ月に1度という頻度にも関わらず
なかなか全員が集まることができなかったり、モチベーションに差があったりしたので
2月10日に行ったファッションショーを最後にやむなく解散をし
現在はストリートスナップのみの活動を個人でやっています


半年足らずという短い期間ではありましたが、協力してくれ、集まってくれたメンバーには
とても感謝しています
そしてきついことばかり言った自分を反省してもいます


団体を結成してから僕は毎日スナップをしてきました
更新こそ(改善のため)1ヶ月ほど休止したり、僕個人のブログに切り替えたりしたので
現時点で365という数にはなっていませんが、活動自体は毎日してきました

(このサイトではNo.100からになっていますが、始めたころはアメブロでやっていましたのでこちらにあります)


やり始めた頃にはモチベーションにもムラがあり孤独感に苛まれたり一時的に病んだときもありました
何をやってるのか分からなくなったり続ける意味も疑問に変わっていました
でも、今はそういったマイナスファクターは一切なくこれからも精進したいという一心でいます



僕には色々悩み抜いた末に現時点でこの活動の理想(目標)としている形があります
それは例えば今日僕のサイトを初めて見てくれた人がいたとして
その人が過去の記事にまで目を通したり、今日以降継続してサイトに目を通してくれることです


毎日見に来てくれなくても、まとめて何日分かに目を通すのでも結構
全ての記事に全力を注ぎ、見ていただけると何かを感じ、得られるような努力をしているので
全ての記事を見ていただけることが何よりの幸せです


僕には毎日必ず目を通すサイトがいくつかありますが、それらの更新形態は様々です
毎日更新されるものから不定期に更新されるものまでありますが
いつ更新されるかわからないサイトも「今日は更新されているかな?」と必ず目を通します


今、僕は毎日の更新を心がけていますがそれは、僕にとってスナップがその人の紹介であり、また日記のようなものと考えるからです

日記だから毎日更新するし、毎日見に来てくれる人に更新されてなくてガッカリさせる思いをさせたくないからでもあります


でも、もし僕が毎日の更新をやめたとしても「今日は更新されているかな?」と
定期的にサイトに目を通してくださる方がたくさんいることが僕の理想です
更新を"楽しみ"にしていただけることが本当に幸せだからです


今、現在で平均アクセス数は2500~3000
もちろん前後はありますが多いときは1日に5000~6000アクセスあるときも・・・本当にありがたいことです


twitterなどで拡散してくださる方々の協力があってこそ、この数字は成り立っています
いつも見てくださっている方や、拡散してくださる方には本当に感謝しています
この場を借りてお礼申し上げます


また先にも述べましたが、僕はスナップをその人の自己紹介だと考えていますので、撮らせていただいた方が僕の自己紹介文を読んで気に入ってくれる、つまりは、僕の書く文章を喜んでくれることが僕の一番のやりがいです


変な話が例えその記事を見てくれた人が撮らせていただいた方、本人のみでも構わないのです
その本人さえ見てくれ、気に入っていただけるのであればそれが何よりの励みとなりますから



ところで話は前後しますが、みなさんはストリートスナップをどうお考えでしょうか?
これは完全な個人の意見なのですが、普通よくあるスナップというのは
その人の名前、年齢、職業などの個人情報、そして今日着ている服のブランド等の詳細をつらつらと載せる
これがとてもベーシックなストリートスナップですよね


そのスナップを見ている人が一番知りたいことはもしかしたら
その服がどこのブランドで、どこで買って・・・ということなのかもしれませんが
そういった情報のみを載せるだけではあまりにも無味乾燥だと僕は感じてしまいます
悪く言えば量産メインで単純作業化してしまっているような
(あくまで個人の意見です)


洋服というのは十人十色なわけですから何がオシャレかという基準もルールもない
スナップされている人の中にはオシャレだと感じる人がいれば、オシャレだと感じない人もいる
これは当たり前なことで、何も不思議なことではありません
"この人別にオシャレじゃないのに"と否定する必要もないのです


じゃあ、何故僕はこの人を撮ったのか、どういうところに惹かれたのか、他の人とどこが違ったのか
それを言葉で伝えたいわけです
それが僕がスナップと言葉を繋げるキッカケとなった一番の理由です


もしかしたら分かってもらえないかもしれない、でも言葉にすることでそれは写真のみを見るよりもきっと伝わりやすい、と考えたのです
僕は1日に撮る人が例え1人であったとしてもその人と向き合い、内面も読み取りたいと思います
なぜならいくら"ファッション"スナップと言えど、最終的には"人"そのものだから


これはファッションに限らず、なんでもそうですが、やはり人間性や人柄というのは何をしていても付いて回るし、それが全てだと思います
社会は人と人で成り立っているわけですから

人と話すといつも発見がありますし、自分とは違う感性の人と話すことはとても楽しく至福のときです


僕のやり方が100%正解だとは思っていませんし、賛否両論があると思います
でもお互いを認め合い、自分のやり方で、自分にとっての正解を築いていければいいのかな、と



今、僕の周りには様々な活動を行っている仲間やライバルがいます
彼らを見ていると自分も負けてられないな、という気持ちにいつもなります
切磋琢磨し合い、世代で盛り上げていければいいなと心から思っています


長々と見ていただきありがとうございました
どうぞ、これからも応援よろしくお願いします
今日からまた気持ちを新たに頑張ります



りゅーちゃん。
twitter:@hunation