2014/06/05

こういうものがほしいと思ったときにすぐ作っちゃう頼もしい女の子 ~Mainaの物語~








原宿のとんちゃん通りは未だに緊張する、というか苦手な場所だけど少なからず会えると嬉しい人たちがいる
いつもどこかですれ違ったり、お店の前を通ると欠かさず「お疲れ様です!」とお辞儀してくれる大好きな存在
僕にとって彼女の笑顔は本当に太陽みたいで、会えると元気になれるんだよね
思い立ったらすぐ行動派の彼女はこの日も前日にリメイクしたパンツを履いてきていた
こういう独特の発想がどこから来るのかは彼女自身も分かってないみたい

普段は多くても10分くらいしか話さないのだけどこの日は今までで一番長くマイナちゃんと話した
僕らストリートスナップをする者と被写体の関係と言うのはとても絶妙な距離感で
でもふとしたときに思わぬ深い話や、それこそ悩みを打ち明け合うことになる

いつもはアンケートもスラスラ書いてくれるし、今日着ている服はこれこれで・・・って話してくれるし
でもこの日は悩んで、思ってることはあるけど簡潔にはできなくて・・・みたいな感じで最終的に空欄が多く
どこか覇気というか、パワフルさに欠けるというか、そんなマイナちゃんを今まで見たことがなくて驚いていた
すると彼女の方から春から環境が変わったことで悩んでることを聞いて
僕から言いたいことはたくさんあったけど、それより自分に出来るベストな選択はうんうんって聞くことだと思ってそうしていた

悩むときというのは現状を打破したいときで、そしてきっとどうしたいかも見えているとき
今すぐにでも彼女に対してあーだこーだアドバイスをすることは簡単だ
だけど日々の中で葛藤と向き合い、ささやかな幸せに出会い人は成長すると思う
そのことを彼女も十分に理解している
真面目な人ほど求めるものも大きくて悩みも深いけど得るものも大きいはずだから
自分自身でベストな状態を導き出してくれるといいな

僕の場合は悩んだときすぐ誰か(頼れる特定の人)に話したくてゴハンに誘っちゃうことが多い
最初から最後までずっとテンションが上がらないままだったので
この日彼女に「近いうちにゴハンいこう!」って励ますつもりで言ったのだけど(もちろん本当に行くつもりで)
「元気になってからがいいです」って強気な返事がきて「この子はたくましいな」って思いましたホント
余計な心配は無用なんだ、彼女は大丈夫、乗り越えてくれるってそう確信したよ
是非!元気になったらゴハンいきましょ!それまでファイト