2013/05/12

No.271 ちゅん ~Japanese calture~


place:原宿
twitterID:@chunchunxxx






下北沢にあるニューヨークジョーというお店で店員をやっている女の子
ピンクの髪にレースをたくさん纏った姿がとても素敵だった

出身は山口県で去年の夏ころに上京してきて
中でも高円寺という街が好きみたい
将来はお店も出したいんだとか














レースのワンピース、蝶々のたくさんついたシースルーのエプロン
靴はグニフニで買ったつぎはぎというブランドのもの

洋服のそこらじゅうにたくさんフリルやレースが見られる
透かし模様の総称をレースというんだけど、とても繊細な技術
それを纏う彼女もとても繊細な人だった









カバンは2個持ち
ここにもふわふわしたレースやフリルがたくさん
好きなものが溢れんばかりに詰まってた






この日、彼女はたくさんの外国人に写真を撮られていた
その数は10~20ほどで、全て快く引き受けていたけど
実は写真が苦手だって言ってて疲れた表情も見せていた

こういう格好を外国の人は日本のロリータファッションという
一種のカルチャーとして見るのかもしれない

話すときもまっすぐ目を見て話すから
とても緊張したけど最終的に結構打ち解けることができてよかった

写真が苦手な彼女が少しでも好きだと思える
写真を撮れていたら幸いです






横断歩道から歩いてくる彼女を見つけて目が合った
彼女はニコっと笑い友人の元へ向かったんだけど
街で見る彼女はお店で見るときと違って見えた

彼女の洋服を表す形象は様々だと思うけど
"こういう系統だ"って一つの枠に当てはめることができないのは
その完成度なのかなって



ここ東京の街ではもはやジャンルにとらわれない着こなしがたくさん見られる
彼女もその1人
流れてはまた打ち寄せる人の波の中で
その瞬間を切り取りたいと思った



りゅーちゃん。
twitter:@hunation