2013/04/13

No.242 若梨


place:長野市
twitterID:@W14pcky






この春高校を卒業したばかりの若梨ちゃん。
進学したい大学があるので浪人という道を選んだ。
僕も浪人を経験したからその大変さは痛いほど分かるけど
努力は必ず報われるから頑張ってほしい。
応援している。


















もらいもののシュプのキャップにネットで買ったニューバランス。
ジップ付きのパンツや柄のたくさん入ったトップスが可愛かった。
リュックはシンプルなディッキーズのもの。
スラっと伸びた長く細い足にショートカットがとてもかっこよくて
思わず声を掛けさせてもらった。






とても静かな子で会話が「盛り上がる」ってことはなかったけど
彼女の着ている服がどこのものなのか気になって聞いてみたり
「そのトップスかわいいですよね」って言うと喜んでいたり
服が好きな様子で、服の話は楽しそうにできた。






それぞれの春。
この言葉を何度か使っているのには理由があって・・・
春という季節を実感しているから。



個人的に僕は浪人することがイヤだった。
でも半ば強引に浪人生活をするハメになった。
同級生は大学に行き、長期休暇には集まって遊んだりして羨ましかった。
でも、自分ではどうすることもできず、勉強して合格することしかなかった。
人生には自分の力だけではどうにもならないことがある。
でも、自分の力で切り開いていく未来も必ずある。
一年遅れたっていいじゃないか。
意味のある一年になると思う。
少なくとも僕は浪人生活でたくさんのものを得たから。
苦しいこともあるだろう。
そういうときは無理をせず少しは息抜きもして、やるときにしっかりスイッチを入れて勉強すればいい。
遠回りだって悪くない。
楽して行くより苦労したほうがいいこともある。
こっからスタートライン。つらいのもこれから。
だけど歩みを止めないでね。



りゅーちゃん。
twitter:@hunation